06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

萬古焼の土鍋でご飯を炊く 

ごはん鍋 大黒セリオン(中蓋付)2合炊

半年ぐらい前から毎日土鍋でご飯を炊いています。
最初家にあった小さめの土鍋でご飯を炊いてみたら、炊飯器で炊いたお米より美味しかったので
ご飯用の土鍋で炊いたらきっともっと美味しいだろうなーと思えたので写真の土鍋を購入しました。
Amazonでちょうどタイムセールしていて凄く安く購入できたんです。
萬古焼の 「ごはん鍋 大黒セリオン(中蓋付)2合炊」です。
毎日炊きたてでごはんをいただきたかったので、一番小さいサイズの2合炊きを購入しました。
最初なれるまで少し時間がかかりましたが、慣れてしまえば炊飯はとても簡単です。


萬古焼(ばんこやき、万古焼)は、陶磁器・焼き物の一つで、葉長石(ペタライト)を使用して耐熱性に優れた特徴を持ち陶器と磁器の間の性質を持つ半磁器(炻器)に分類されるそうです。三重県四日市市の代表的な地場産業であり、1979年(昭和54年)1月12日から伝統工芸品に指定されています。その耐熱性の特長を活かした紫泥の急須や土鍋が有名であり、特に土鍋の国内シェアは、7、8割を占めると言われているそうです。
ごはん鍋 大黒セリオン(中蓋付)2合炊

キッチリお米を計量してからボウルでお米を研ぎます。
30分浸水させてからザルで水切りし、お米と同量のお水をお鍋にセットします。
2合炊きの土鍋ですが、2合炊くとお米がお鍋の上までパンパンになるのがイヤで私は毎回1.5合炊いています。
だからお米1.5合 + お水は、計量カップで1.5杯 (300cc)です。

炊き込みご飯の時は具材もあるので、この2合炊きの土鍋だと、お米1合+お水200ccです。
1合の炊き込みご飯だと炊き込みご飯の素ってなかなか売っていないのですが、以前ご紹介した海の精さんから販売されている炊き込みご飯の素が、小分けパックになっていてちょうどぴったりです。

☆おいしいお米の研ぎ方(白ごはん.com)


ごはん鍋 大黒セリオン(中蓋付)2合炊
ごはん鍋 大黒セリオン(中蓋付)2合炊

中ぶたは穴が2つ、外ぶたには穴が1つ開いています。
なべ底からはみ出さない程度の炎の大きさで鍋を火にかけます。
うちのガス台で中火よりやや大きめの火力です。

1.土鍋を火にかける
2.グラグラと音がしてくる (気温や水温などで多少異なるけど7.8分程度)
3.外ぶたの穴から蒸気が上がってくる。火力はずーっと中火のまま。
4.蒸気があがって3~5分間グラグラ沸騰させたまま。

この間、蓋からあがっている蒸気の香りをかいでいて、おこげの香りがしてきたらOK
5.外ぶたをとり中ぶたの2つの穴を濡れフキンで塞ぎ、再度外ぶたをかぶせて火を弱火にして1分。
6.火をとめあとは余熱で土鍋を炊き上げる。
7.30分蒸らしたら完成です。



ごはん鍋 大黒セリオン(中蓋付)2合炊

炊き上がるとこんな感じにかに穴があいていていて見た目だけでも美味しそう♪

ごはん鍋 大黒セリオン(中蓋付)2合炊

うっすらおこげも出来ています。
おこげの量は、外ブタからあがる蒸気のおこげの香りがしてからどのくらい火にかけていたかで変わります。
おこげの香りがしてから1分くらいで火をとめると写真の感じの仕上がりです。


お鍋によって上手に炊く方法が微妙に違うかもしれないので、いろいろ試してみると良いかもしれません^^
私はこのお鍋1週間くらいで慣れました。
最初はめっこご飯になってしまったり固かったりいろいろだったけど、今はふっくら炊き上がります。

私の購入した土鍋は、2合炊き・3合炊き・4合炊き・6合炊きとサイズがいろいろありますが炊きたいお米の合数の1つ大きい土鍋で炊くのが安心だと思います。3合炊きで3合炊くとお米がパンパンで溢れそうに見た目ですし、拭きこぼれも多くなってしまいます。
私の2合炊きだと1合から1.5合がジャスト炊飯です^^

ごはん鍋 大黒セリオン(中蓋付)イセトー西尾商店

土鍋のご飯ーの炊き方 (白ごはん.com)




web拍手 by FC2
食 事の関連記事

Posted on 2018/05/02 Wed. 23:31 [edit]

category: 食 事

02

 

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beskin.blog98.fc2.com/tb.php/559-4cbe6a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list