02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

不美人備忘録

美容ブログのはずが、がんで余命宣告されてしまい闘病ブログ成分高めです。でも美容大好きです。

静岡県牧之原台地 荒畑園さんの深むし茶 

静岡県の深むし緑茶

静岡県牧之原台地 荒畑園さんの深むし茶を試飲させていただきました。

私は、お茶大好き人間でして自分用の急須があり1日に茶葉を替えて一人で飲んでいるので、多分1日10杯弱は飲んでこいると思います。いろんな茶葉で楽しんでいるけど、最近のお気に入りは甘みのある知覧茶がお気に入りです。

私の育った家庭は、父がコーヒー大好きだったせいで食後にお茶を飲む習慣が全くありませんでした^^;朝起きたら父が珈琲豆をミルでゴリゴリしているので部屋中珈琲のニオイが充満している環境。父と母と一緒に珈琲を飲んでいるので、子供だった私はミルクティーやホットミルクを飲まされていました。
珈琲は大人の飲み物だから、中学生になるまで禁止!と言われていました。
だから恥ずかしながら大人になるまでお茶を入れたことがなかったせいで、社会人になったときに上手なお茶の入れ方がわからなくとても不安になり本を買ってきて勉強しました。「できるOLのマニュアル本」「お茶の作法」「秘書マスター」みたいな本を数冊買ってきて勉強した記憶があります。
子供の頃にお茶を飲まなかった反動なのか、今は大好きで、珈琲よりお茶のほうが好きです。

今回試飲で頂いたお茶は、静岡県のお茶屋さん「荒畑園」さんのお茶です。
荒畑園さんのこだわりは、土のこだわり。
良い土が強い茶樹を育て、強い茶樹が良質の茶葉を生むという考えから、「土」づくりこそお茶づくりの基本。自然環境と共生する伝統農法「茶草場農法」でお茶づくりがされています。


静岡県の深むし緑茶

頂いたお茶1袋を計量してみたら、銀の袋込みで10.5gでした。
おそらく急須で飲むのにぴったりな10gのようです。


静岡県の深むし緑茶

茶葉はこんな感じ。
本葉・茎・芽・粉のお茶のすべてが入っています。
こんな風に茶葉を出しただけで、美味しそうなお茶の香りがお部屋に漂いました。
かなり香りが豊かです。
しかも写真だと少しわかりづらいかもしれませんが、ツヤ感のある良質な茶葉で視覚的にも美味しいお茶と予想できました。
お茶好きには溜まりません^^


静岡県の深むし緑茶

急須を温めていたので、湯気で曇ってしまいましたが1袋でこんな感じ。
せっかくの美味しいお茶、珍しく鉄瓶でお茶を入れて母と試飲しました。


静岡県の深むし緑茶

香りが豊かで旨みもあり、程よい甘みと渋みと絶妙なバランス。
しすも、飲み後スッキリとしたお茶の印象。
こっくりとした甘みのある和菓子にとても合うだろうなーと思いました。
お茶好きさんのための、普段飲みのお茶にピッタリ。
荒畑園さんの荒茶は、4種類販売されています。
・極上荒茶 100g1000円
・特選荒茶 150g1000円
※今回頂いたお茶はコチラ
・荒茶造り 200g1000円
・徳用荒茶 230g1000円

お茶好きとしては、極上荒茶も飲んでみたい♪



今回頂いた10gパックで飲み比べできるお試しセットみたいなのがあれば便利なのになーと思いました。メール便対応だと、送料も安くてすむし手軽に試飲も出来て便利だと思うのです。

今回お茶を頂いた 荒畑園さんのこと、私は知らなかったのでどんなお茶屋さんなんだろう?と興味を持ち少しお調べしました。
それで知ったのが、社長さんがとても研究熱心なことを知りました。
またお茶の可能性を見出そうと、国産のプーアール茶を作られたり、静岡茶でははじめての機能性表示食品として消費者庁より受理されたお茶まであるんです。こちらは「べにふうき」というお茶で、メチルカテキンがハウスダスト(ダニ)・ほこりが引き起こす、目や鼻の不快感を軽減させると報告されているそうです。

なんだか凄いお茶屋さんに遭遇しちゃった感じです。
社長さんのブログも少し読ませていただいたのですが、もうこれは応援しなくちゃならないぐらい優良企業様。多分、ご子息だと思うのですが、生産部門の若社長さんが若い頃の筒井道隆さん似のイケメン♪
荒畑園の社長さんはお父様だと思うのですが、笑顔が素敵なナイスガイです。きっと若い頃はイケメンだったはず^^
社長さんのブログがコチラ → https://ameblo.jp/arahata-enshu


お茶の荒畑園ファンサイト参加中
株式会社荒畑園






web拍手 by FC2 拍手がブログのモチベーションになります♪
食 事の関連記事

Posted on 2018/04/01 Sun. 02:23 [edit]

category: 食 事

tag: モニプラ 

01

 

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beskin.fc2.net/tb.php/551-6f2557e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list