10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

【 再挑戦 ・ ヘチマ栽培日記 3 】 化粧水を作りたい! 

ヘチマ

国産オーガニックコスメの ネオナチュラルさんが環境保護活動の一環で、「ヘチマで壁面緑化運動」を行っています。2007年からはじめた活動は今年で11回目。スキンケア素材でおなじみの富山へちまの里さんにご協力いただき、無農薬栽培されているヘチマの種を配布し、各ご家庭での壁面緑化作り(緑のカーテン作り)を応援しています。

長期モニター中で今回は3回目、最終報告です。
前回の様子はコチラ


ヘチマ

前回は育たなくて何度も失敗し続けて植えなおしをしました。
結局この植え替えから2本発芽して双葉まで成長できたけど、暑さで苗が弱ってしまい黒く変色して死んでしまいました(+_+)☆
多分、暑さと蒸れとで超環境が悪かったんだと思われます。
庭の隅にプランターを置いていたので、暑すぎないように雨が大量に当たらないように気がついたらあちこち移動させながら育てて位いたのですが、今年の夏は、母が突然入院してしまったりで、その間はあまり面倒を見てあげられなかった期間もありました。

家庭菜園歴は10年くらいになるのに、なぜヘチマだけは育たないんだろう^^;
ゴーヤは何度も育てたことがあるのに不思議でしかたがありません。
でも今年は、野菜全般かってないほど成長具合がちょっと異常で、多分家庭菜園はじめてから一番、成長が悪く収穫率も悪かった年のように思います。

よく行く農家さんも今年は異常気象で、GW前に植えた矢指は全面で植えなおししたくらい酷い年だったと話していまくした。
逆にスロースターターでGW明けに野菜の苗を植えた農家さんはスクスクと育ったようなのです。
GW前は、気温が急上昇したあと寒い日が続き、苗の成長に劣悪な環境だったように思います。

そんなわけで今年も惨敗・・・とほほです。
せっかく有機栽培されて育てたヘチマの種をわけて頂いたのに育てられなくて申し訳ありませんでした(涙)
ネオナチュラルさん本当にごめんなさい。


肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中
涼しく・美味しく・快適に ヘチマで壁面緑化-since2007-





web拍手 by FC2
日々のことの関連記事

Posted on 2017/09/30 Sat. 22:44 [edit]

category: 日々のこと

tag: 栽培日記(家庭菜園・ハーブ) 

30

 

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beskin.blog98.fc2.com/tb.php/506-da99ef98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list