10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

【 再挑戦 ・ ヘチマ栽培日記 2 】 化粧水を作りたい! 

ヘチマ

国産オーガニックコスメの ネオナチュラルさんが環境保護活動の一環で、「ヘチマで壁面緑化運動」を行っています。2007年からはじめた活動は今年で11回目。スキンケア素材でおなじみの富山へちまの里さんにご協力いただき、無農薬栽培されているヘチマの種を配布し、各ご家庭での壁面緑化作り(緑のカーテン作り)を応援しています。

長期モニター中で今回は2回目の投稿です。前回の様子はコチラ

ヘチマ

前回はやっと発芽させられて、まずは苗づくりするところまででした。
この発芽したヘチマを大きなプランターに移植してカーテンを用意して育てていたのですが・・・・


ヘチマ

悲しくも現在このような状況です ;(*◇*);
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

移植失敗。
・・・というより暴風雨のあとに病気になってしまい、あっというまに全滅してしまいました。
ちょうど移植したあとに暴風雨の日があり、雨に当たらないように軒下のような場所にプランターを避難させたら、雨戸のトイが暴風雨で壊れて、雨水が滝のように流れてプランター直撃だったようです。そのあとあっというまに病気で全滅です(´Д⊂グスン
頂いた種は、無農薬の種だったので化粧水を作りたくて楽しみにしていたのに残念です。

それでモニター中だしどうしようもないので、種を購入して種まきしたのですが、今度は発芽するには気温が高すぎて蒸れてしまい発芽すらできませんでした^^;
写真は4回目の種まきしたものだけど、発芽できずにいるようです。
もしかしたら、このまま今年も惨敗かも・・・どうしよう(涙)

一応ご実家が農家さんというお友達がいるので、そこにも話して種をお願いしてみようかなーと思っています。
農家さんだと助けてくれるかも・・・
私もそこそこ家庭菜園歴は長いし、他の作物は問題ないのにもなぜにヘチマだけはだめなんだろう?
ちょっと自信がなくなってきました^^; ヘチマが怖い・・・ヘチマの呪い?

でもなんとかしなくちゃ・・・・もう少しもがいてみます。

【 つづく・・・ 】



肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中
涼しく・美味しく・快適に ヘチマで壁面緑化-since2007-





web拍手 by FC2
日々のことの関連記事

Posted on 2017/07/31 Mon. 18:25 [edit]

category: 日々のこと

tag: 栽培日記(家庭菜園・ハーブ)   

31

 

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beskin.blog98.fc2.com/tb.php/476-6eb74eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list