10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

GreenSnap 【畑いらず 】 袋収穫キットモニター中 その2 

GreenSnap 畑いらず

園芸用品大手メーカーの花ごころさんの製品で、
畑がなくても野菜の収穫ができるという「畑いらず」という製品の長期モニター中。
前回の様子はコチラ → GreenSnap 【畑いらず 】 袋収穫キットモニター中 その1 2017年4月15日

畑いらず2

写真のように一気に大きくなりました。
わっさわっさで、生い茂っています。
今年は天候が優れなくて4月に入って雪が降ったりで気温が上がらず苦労しました。
最初自宅の壁際で栽培していたけど、日当たりもあまりよくなかったので、場所移動させたら一気に成長した感じです。日当たりって植物にとって本当に大切なんだなーと実感した春♪

畑いらず2

もうすぐじゃがいもの花が咲きそうです。
白くてかわいらしいお花なんですよね。凄く楽しみ♪


畑いらず2

袋に入った土での栽培で、種芋1個からこんなに成長しました。
かなりしっかりとした太い茎が茂っているけど、芽がですぎの感じがしているので、種芋をカットして2つに株分けしようかなーと考え中です。成長のよいほうをこのまま袋に残して栽培して、良くないほうを別の袋で栽培するか、地植えしようかなーと思ったりしています。そうしないと、茎がですぎていて、共倒れしてしまい収穫できるおイモも小さなものになりそう。


畑いらず2

よく見ると、葉の先つぽが写真のように焼けています。
この症状がでるときは、今までの家庭菜園の経験上、根が混みいっていて植物が苦しいと悲鳴をあげてる証拠なんですよね。

畑いらず2

これだけワサワサしていると、根も相当出ていると思うから、袋の中で混雑していて窮屈なんだと思います。
やっぱ株分けしないとかわいそうかなー。
晴天が続いたら分けて移植してみますね。それも写真にとっていて次回報告いたします。


畑いらず2

パクチーはもう充分収穫できそうです。
収穫してお料理に使い写真とってみようと思います。

GreenSnapのファンサイト参加中
花ごころ
GreenSnap







web拍手 by FC2
日々のことの関連記事

Posted on 2017/06/10 Sat. 23:20 [edit]

category: 日々のこと

tag: 栽培日記(家庭菜園・ハーブ)  モニター 

10

 

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beskin.blog98.fc2.com/tb.php/463-5fb0908a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list