10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

【 再挑戦 ・ ヘチマ栽培日記 1 】 化粧水を作りたい! 

ヘチマ

国産オーガニックコスメの ネオナチュラルさんが環境保護活動の一環で、「ヘチマで壁面緑化運動」を行っています。2007年からはじめた活動は今年で11回目。スキンケア素材でおなじみの富山へちまの里さんにご協力いただき、無農薬栽培されているヘチマの種を配布し、各ご家庭での壁面緑化作り(緑のカーテン作り)を応援しています。

こういう活動を継続して続けるって凄いことだなーと感じましたし、私も緑のカーテンを楽しみたいしヘチマ化粧水を手作りしてみたい♪なんたって、無農薬の種ってだけでとても魅力的。
しかもネオナチュラルさんは、何度かモニプラさん経由で石鹸のモニター等に参加させていただいたりもあり、やりとりしていて超真面目で信頼できる企業様として好印象。良い環境で育った健康的な種だと思います。

この運動9回目の時に、一度参加させていただいたのですが、成長しかけた種を庭屋さんが踏み潰してしまい収穫できなかった苦い経験があります(涙)今回も種まきした時期に、庭屋さんと外壁工事の業者さんとが激しく行きかっていましたけど、過去の経験から種まきしたものはみんな退避させていたので、順調に育てられそうです。

今度こそ 手作りゆず化粧水アロエ化粧水の次として、手作りヘチマ化粧水に再挑戦してみます。
収穫までお付き合い下さいませ^^
予定では、手作り化粧水と入浴時に大活躍してくれそうなヘチマたわしを作ってみたいと思います。
作る過程も写真アップしたいと思います。
ヘチマ

封筒で送っていただいた種は、全部で20粒。
種って一口に言っても、家庭菜園などをされている方はご存知だと思いますがピンきりです。
良い種は発芽率も良いし、健康的に成長してくれます。

ヘチマ

ヘチマやゴーヤの種などは、殻がかなり硬いため植える前にほんの少しだけ爪きりなどでカットすると発芽しやすくなるんです。
種をよく見ると、写真の右側はつるんとしているけど、左側が少し凸凹しています。
これは人間の赤ちゃんでいうとへその緒みたいな部分になります。その凸凹した側をほんの少しカットします。

カットした種は一晩ガラスのコップなどに入れてお水につけておき、翌朝種まきします。

ヘチマ

順調に発芽できているので、今後が楽しみです♪
今年は、家の庭で育てたヘチマの他に、お友達のご実家の畑でも育てられそうなので2箇所で栽培してみたいなーと予定しています。無農薬の種ってことで、化粧水作りにはもってこいですね^^
発芽・成長・収穫と・・・無事化粧水ができるかどうか?お付き合い下さい♪

【 つづく・・・ 】


涼しく・美味しく・快適に ヘチマで壁面緑化-since2007-





web拍手 by FC2
日々のことの関連記事

Posted on 2017/05/31 Wed. 20:09 [edit]

category: 日々のこと

tag: 栽培日記(家庭菜園・ハーブ) 

31

 

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beskin.blog98.fc2.com/tb.php/459-686ca49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list