10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

筋肉のトレーニングとストレッチ 

動作でわかる筋肉の基本としくみ

今、読んでる本が 動作でわかる筋肉の基本としくみ
図解が多く、すごくわかりやすく学べます。

どうしても加齢から筋力って低下してしまうものなので、しくみを正しく知って、この先健康でいるために効果的なトレーニングとストレッチが出来たらいいなーと思うようになり、この本を見つけました。

動作でわかる筋肉の基本としくみ

内容チラ見ですが、こんな感じ。
骨格に対してどんな風に筋肉が形成されていて、その筋肉の名称と解説があり、この筋肉を鍛えるためには、どういうトレーニングが効果的なのか?またストレッチするにはどういう方法があるのかを上手にまとめられています。

ただ残念なのは・・・
顔筋については全くふれていないのと、婦人科に関連する骨盤底筋などの記載もなしです。
男女共用で、主に首から下の基本的な筋肉に関しての記載が主となっています。
女性に特化した書籍は、別にきっとあると思うので、次は女性向きを読んでみたく現在検索中です。


私の場合、若い頃にかなり無茶したのが40過ぎて結構堪えています。
靭帯傷めてしまっていても、しっかり治療しなかったりが多かったせいで、キチンと筋トレしておかないと、転倒して骨折しちゃいそうです^^;
なんか最近思うのは、若い頃に無茶して怪我した部分を完治させるだけキチンと治療しなかった部分が、年とってから自分の中での危険部分というかネックになってしまっているように感じます。
特に体を冷やしてしまったり、冬場気温が低下していたりすると痛みがあったりスムーズに動かなかったりなど感じることがたまにあります。特に捻挫のような骨折一歩手前のような状態だった部分が、スムーズに動かない感じがします。

しっかりこの本を読んで、自分の足らない部分の筋肉をトレーニングしたいと思います^^






web拍手 by FC2
美容関連の書籍の関連記事

Posted on 2017/05/11 Thu. 23:58 [edit]

category: 美容関連の書籍

tag: 体質改善 

11

 

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beskin.blog98.fc2.com/tb.php/451-f204b7e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list