10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

GreenSnap 【畑いらず 】 袋収穫キットモニター中 その1 

GreenSnap 畑いらず

春になり、家庭菜園を楽しめる季節になりました。
広い畑やお庭がある方は、どこに何を植えようか?など考えるのも楽しみだと思います。
でもお庭がなかったり、ベランダしかないから家庭菜園なんてとても無理!って方もいらっしゃいますね。そんな方に嬉しい栽培キットがあるのをご存知ですか?

用土が入った袋に直接種まきしてお野菜を育てられるのです^^
ズバリ製品名は「畑いらず」そのまんまなので、わかりやすいですね♪

今回長期モニターで、写真の品を頂きました。
じゃがいも・にんじん・大根・パクチー の4種類のお野菜を育てます。
長期モニターなので、種まきから収穫できるまでの間、時々報告予定なのですが・・・・

私の住む北国は、4月になったといえまだ寒いです。
ストーブを朝晩使用していますし、日中も寒いときはつけたり消したりって感じで、数日前には吹雪までありました^^;
スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換した翌々日に吹雪だったのでビックリ。
毎年かならず4月10日前後に、雪が降ったりの寒い大寒波みたいな日があるんです。

私は家庭菜園歴15年くらいになるのですが、種まきして大寒波のせいで何度か発芽させられなくって困った経験があるため、種まきのタイミングを様子見していたら第一回目のモニター記事の期日になってしまいました。これはマズイ・・・・。
でも発芽させられないほうがもっとマズイと思うので、日中の気温が15度前後で毎日安定してあるようになってからの種まきで報告しようと思います。

発芽するには、種のお布団になる土が温かくなる気温が絶対条件なんです。
その温度はお野菜の種類によってマチマチで気温が低くても発芽できるものもあれば、ある程度高い気温がないと発芽できないものもあります。また暑過ぎても蒸れてしまってもだめなんですよね。
種から発芽するには、条件が揃わないと難しいのです。
また発芽したばかりの芽が、大寒波などで零度などの気温になってしまうと、ひよっこの芽は死んでしまうんです。赤ちゃんだからひよっこなのは当たり前で、根もしっかり張っていないものだと強風でも育たなくなったりします。
現在私の住む街では、とてもまだ種まきできる環境じゃないんです。

そんなわけで今回は、製品の特徴をざっくりご説明いたします♪


GreenSnap 畑いらず

今回頂いた収穫キットは、それぞれのお野菜用の袋に種がついています。
用土の入っている袋に「花ごころ」とあるので、家庭菜園されていらっしゃる方だと、ご存知のメジャーブランドですね^^
主に用土や肥料などを幅広く取り扱っているブランドです。
それぞれの野菜に適した用土と肥料とをミックスされている用土なので、発芽できる温度さえ守って種まきするだけで手軽に栽培できるようになっています。


GreenSnap 畑いらず

パクチーの種。


GreenSnap 畑いらず

大根の種はコロコロとしてなんだかかわいらしいです。


GreenSnap 畑いらず

すべての袋には、穴あけする場所が指定されていて、その大きさの穴をあけて下さい。ってことなんです。袋に穴あけして、種まきしてお水をかけて完了の手軽さです。


GreenSnap 畑いらず

じゃがいもの種芋と肥料です。
じゃがいもは、この種芋と呼ばれるおいもを植えることで、種芋自体は養分となり新しくおいもがたくさん育ちます。


GreenSnap 畑いらず

袋から育ったおいもたちが日に当たらないように被せる用の追加の土もキットとして入っていました。畑などにおいもを育てると、地中に伸びて育つおいもも、袋栽培の場合、深さがないのでひょっこり顔を出してしまう場合に、この土をかぶせるようです。カレーライス分のおいもが育つと良いなー♪楽しみです。早く温かくなあれ^^


GreenSnap

花ごころ





web拍手 by FC2
日々のことの関連記事

Posted on 2017/04/15 Sat. 23:16 [edit]

category: 日々のこと

tag: 栽培日記(家庭菜園・ハーブ)    モニター 

15

 

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beskin.blog98.fc2.com/tb.php/439-19f654e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list