09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

月のリズムと女性のからだ 

皆既月食

4月4日は、皆既月食でしたね。キレイにご覧になれましたか?
私の住んでる街からは、雲もなくすごくキレイに見ることができました。
「天体ショーを見るならココ!」と決めている場所があるので、ポットに珈琲を入れて夜のドライブ。秘密の場所なので、誰もいないし車のシート倒してゆっくり皆既月食鑑賞。
真っ赤な月になり満月に回復しだした後半は、空にうっすらガスがかかってきていたので幻想的で呼吸するのすら忘れてしまいそうになりながら、お月さんに魅入ってました。
次回日本で見ることができる皆既月食は2018年1月31日だそうです。
なんだか天体望遠鏡と高性能なデジカメが欲しい物欲大魔王に変身中の私(笑)


前置きが長くなってしまいました・・・。
タイトルの「月のリズムと女性のからだ」についてですが
月のリズムと女性の体には密接な関係があるというのはよく知られていますね。
いろんなメディアでも情報掲載されているので、多くの方がご存知だと思います。
今日お話ししたかったのは、どう関係しているかって詳細な内容ではありません。
突然ですが・・・貴方は、ご自分の生理周期をキチンと把握されていらっしゃいますか?

マメな方は手帳につけたり、アプリで管理されていたりすると思います。
だけど、全く把握していないって方もいらっしゃいます。
実際私のお友達の中に前回の生理がいつだったのかわからないって人もおりました。
毎回生理が来たら来てでそのつど対処しているみたいな、そんな神経質にならなくても・・・ということのようです・
健康に関することや体調管理って個人差が大きいし、人それぞれの考え方があると思います。

私の場合は、生理がはじまった13才から20代後半までずーっと生理不順に悩まされました。
かなり重度の不順で、半年に1回だったり3ヶ月に1回だったりで、あまりにも酷すぎるので診ていただいたら、生殖機能の発育不全とかで、子供が産める体に発育していないとバッサリ^^;だからなのか、24歳と27歳と2回妊娠できたけど、どちらも早期に流産してしまいました。当時結婚していて、元夫とは交際期間もながかったので、妊娠するのはいつでもウエルカム状態でしたが、ぜんぜん妊娠できずにいたので、「あれ?もしかして私って不妊様?」と思ったほどです。それが30代半ばくらいから、生理が少しずつ安定してきていつしか自分がキッチリ28日周期なことに気づきました。月のサイクルも約28日、女性の月経周期も約28日と同じバイオリズムです。

ここで私が声を大にしてお伝えしたいこと・・・
それはご自分の生理が、お月さんのどの状態とリンクしているのか常に知っておいたほうがいいということです。「自分は満月の頃にちょうど生理が来る」とか、「新月の頃にちょうど生理になる」とかです。
それは美容と健康のため♪

私のように子宮や卵巣を摘出したり閉経してしまうと、生理がなくなることで体のリズムが失われてしまいます。毎月周期的にあったものがないってだけで、意識していないと毎日がだらだらと日曜日状態になりがち。
ずーっと長年28日周期で動いていたものがストップしてしまうんです^^;
自分の体内にある美容や健康の時計がストップしてしまったように思えてとても怖くなりました。
そんなときに思ったのが、長年体にしみついたサイクルはそう簡単に消えてしまわないんじゃないかってことです。

私はいつも上弦の月のあたりで生理になり、ちょうど満月のあたりが肌状態が一番いい状態で過ごせていました。今は、生理がなくなってしまったけどそれを思い出して、以前と同じサイクルで健康と美容に気をつけるようにしています。
満月の日は露天風呂の日って自分の中で決めていて、いつも郊外の温泉に通っています。
そういう関係からで、生理の時の月を覚えていたのですが、これが大正解♪
月って満月・新月の他に上弦の月・下弦の月などがありますが、呼び名は毎日の月の変化で細かく分かれています。
意識して、自分の生理周期とお月さんの状態とを覚えていて、さらにそれを美容や健康に役立ててみてください。
体の変化や肌状態がどういう風に変化していくかってのは、下記にあるスキンケア大学のサイトで、とても細かく解説されているので、興味のある方はご覧になられるといいと思います。

月のリズムと女性の体の関係を意識して心と体の健康力アップ
生理前に肌荒れが起きやすいのはなぜ?
生理前の肌荒れの原因と対策方法
月の基礎知識

ダイエットやスキンケアにも効果あり! ”月のリズム”を利用してもっとキレイに (マキアオンライン)
こちらでも特集されていました♪




web拍手 by FC2
女性のからだの関連記事

Posted on 2015/04/07 Tue. 00:02 [edit]

category: 女性のからだ

tag: 参考にしています 

07

 

コメント

 

またまたコメントします☺︎
私も月経と月の満ち欠けを気にするようになった4〜5年前から生理周期が安定するようになりました。きっかけは引き寄せ?占い?でしたが、今はアプリで周期や体温を管理しています。
満月に露天風呂なんてお月様のエネルギーを身体いっぱい浴びてるようで、なんとも素敵ですね(^-^)
リンクもわかりやすく貼ってくれていて、とても勉強になりました。また素敵な記事楽しみにしています♫

URL | みあにゃお #G8Ga/egA | 2015/04/08 23:27 | edit

 

みあにゃおさん、こんにちは(^O^)♭♪

女性用のアプリっていろいろ出ているし、凄く便利そうですね。
みあにゃおさんはしっかり利用されていらっしゃるようで流石♪
生理周期が安定しているって、健康のバロメーターでもあると思います。
私の時代だと、アナログ全開で昔から手帳一筋でしたもん(笑)

月の光は浄化作用があると知ってから、満月の夜は裸族してます(* ^ー゚)
いつもコメントありがとうございます。

URL | 珠莉 #qbIq4rIg | 2015/04/09 15:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beskin.blog98.fc2.com/tb.php/197-304e2ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list