09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

お知らせ 

いつもご来訪ありがとうございます。

おかげさまでブログ投稿記事がまもなく200本になります。
ちょうど年度末で区切りもいいので、少しブログ内の整理をしたいと考えています。
主にカテゴリー分けとタグの見直しをし、もっと見やすいブログを目指したい。
それで今週、空いてる時間チマチマと修正したいと思っています。

記事の修正などで更新作業が続くと、同じタイミングでブログを閲覧中の方にエラー表示が出てしまうかもしれません。その場合は、エラー画面をリロードしていただけると通常画面で表示されると思いますので何卒ご理解下さいませ。そしてご協力お願い致します。
作業はできるだけ深夜などでなるべく早くに済ませるようにがんばります。


そう言えば・・・
今年はヘチマを育てヘチマ化粧水を作ろうと思っています。
モニプラさんの長期モニターに当たり、ヘチマの種を15粒頂きました。
これを植えて発芽させ成長させます。収穫までの過程を何度かブログにアップします。
毎年ゴーヤは育てているのですが、ヘチマは初めてなので凄く楽しみ。
ヘチマ化粧水と、ヘチマたわし上手に作れるといいな♪
北国なので種まきは4月下旬頃が適しているようなので、それまでゆっくり準備予定^^

ヘチマの種

ゴーヤの種は白くてゴツゴツしている種ですが、ヘチマは真っ黒でツルンとした種です。
15粒全部発芽するといいな^^





web拍手 by FC2
お知らせの関連記事

Posted on 2015/03/30 Mon. 17:37 [edit]

category: お知らせ

30

 

コメント

ご無沙汰しています(^^) 

久しぶりにコメントさせていただきます!
毎日楽しみに更新をチェックしております。
今年はヘチマ化粧水ですか!?また読む楽しみが増えました♬
ぜひ成長過程や化粧水作りの工程など、詳しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
これからも楽しみにしております☆

URL | みあにゃお #pAllhXSM | 2015/04/01 01:29 | edit

 

みあにゃおさん、お久しぶりですね。コメントありがとうございます。

ヘチマは育てたことがないのですが、
上手に育てたら秋には化粧水とヘチマたわしと種が採取できるそうです。
化粧水は、育てたツルをカットして一晩瓶にためるやり方みたいだから
たくさん採取できそうな気がしています。
調べたら冷凍もできるみたいだから、すごく重宝しそうな気がします。

栽培経過もよくわかるように記事を更新したいと思っています。
ヘチマ栽培はじめてなので、すごく楽しみです。

みあにゃおさん、いつも励みになるコメントをありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

URL | 珠莉 #qbIq4rIg | 2015/04/01 22:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beskin.blog98.fc2.com/tb.php/196-7366a935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list