07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

アクセーヌ・マイルドサンシールド当選 

アクセーヌ化粧品マイルドサンシールド

アクセーヌ化粧品マイルドサンシールド現品が当選しました。
公式サイトでのキャンペーンは締切日が掲載されていないのですが
継続してまだ行われているようなので、
まだ応募されていない方は下記リンク先から是非!

「スーパーサンシールド EX」 「マイルドサンシールド」 現品&サンプル プレゼント!!

現品は400名、惜しくもハズレた方へは2回分のサンプルをいただけるそうです。
私は、現品1本と2回分のサンプルを頂きました。
日々、日焼けには本当に注意しているのでかなり嬉しいです。

つけてみると、低刺激を謳っているだけあって肌への負担が少ない感じ
肌なじみもいいし、軽いテクスチャーの日焼け止めUVベースです。
@コスメで高評価されているだけの商品だなーって感じました。
まだまだ暑いし日差しも強い日が続きます。
夏の少し疲れたお肌には、この低刺激のUVベース本当にありがたい。

アクセーヌさん、ありがとうございます。
今朝ヤマト運輸さんが品物を届けてくださいました。
1週間くらい実際に使ってみて、使用感はここに追記しておきます。
普段5.6種類の日焼け止めを用途に合わせて使い分けしている私
マイルドサンシールドは、どんな感じかな?



* * * 2013年09月01日追記 * * *
当選した日から、ほぼ毎日使ってみました。

この下地とっても良いです。
あまりにもサラっとした軽いテクスチャーのクリームなので、
肌につけてなんだか物足りないような気持ちすらするのですが
それがどうしてどうして、ぜんぜん物足りなくないです。
パウダーファンデは、ぜんぜん粉っぽくならずしっとり肌に密着してくれて
くすみもなくなりとってもキレイにファンデが付きます。
なんとなく地肌がツヤっとしていてキレイな素肌感というのかな?
キチンといいお仕事してくれているようです。

クリーミィタイプとリキッドタイプのファンデの下地としても使ってみましたが、
どちらも夕方まで化粧崩れなしで、肌の内部はほどよくしっとり感があり
肌の表面は、サラっとしているような感覚でこちらも◎です。
まさに自分好みの使用感でした。

今回テストは、敢えて低価格のDHCのQ10モイスチャーシリーズのファンデで試してみました。
2000円前後の低価格のファンデは、なんとなく仕上がりがイマイチに感じていましたが
下地を替えることで、見違えるように肌へのフィット感が違いますね。
ちなみにランコムとかクレドポーのファンデでも試してみましたが、
こちらは違いがよくわかりませんでした。
アクセーヌ化粧品のマイルドサンシールドは、低価格帯のファンデでこそ威力発揮する気がします。
これで化粧台の肥やしになっていたファンデも、再度フル稼働できそうです。





web拍手 by FC2
ベースの関連記事

Posted on 2013/08/25 Sun. 09:40 [edit]

category: ベース

tag: 使用感  頂いたもの 

25

 

夏こそ、ゆず化粧水 

夏こそ、ゆず化粧水が便利だと最近再認識しました。

今年の夏は本当に毎日猛暑続きで汗でべたべた。
アンチエイジング系のとろみのある化粧水とかだと、
品物によっては、肌呼吸ができていないんじゃないか?
そんな風に思ってしまうくらい息苦しかったりする。
かと言って、肌は汗をかいているけど乾燥してる。
汗をかく分、肌だけじゃなく体全体潤いが足りていない感覚。

何かいい化粧水ないかなーって思っていたところ
洗面所の片隅にあった去年作ったゆず化粧水。
ほんの試しにつけてみたら、これが想像以上に効果ありなんです。
アルコールが入っている分、肌がーすーっとするのに程よく肌が潤う感じ。
ゆずはシミにも効果があるそうだけど、ほんとにシミが薄くなってきました。
あっ、これは使えると思ったので、
テレビを見ながら手の甲もゆず化粧水のローションパック中。
結構車を運転することが多く、うっかりしてて今年は手の甲日焼してしまったからです。
なんとか手の甲のシミは作りたくないので、防止する意味こめてパックしてます。
ゆず化粧水は安く大量に作ってあるので、ジャブジャブ使えるのが嬉しい。
しかも去年の秋に作った化粧水なのですが、作りたての時には
アルコールが入っている分、角がたった化粧水というか私の肌には微妙に
キツすぎて普段使用するのにはためらっていたため放置していました。
それが現在夏に利用すると、日にちがたっているせいか熟成したのか?
なんだかとってもまろやかでいい感じなんです。
冬場の肌と夏の肌って状態が違うのもあるんだろうけど
ゆず化粧水って秋に作成して夏場利用がいいんだと、そう感じてます。

ゆずの美肌効果
肌のターンオーバーの促進
(肌の表皮のいちばん下にある表皮細胞の生成を促進し、肌のターンオーバーの周期を早めます。)
活性酸素の除去
(肌の老化させる活性酸素を無害化し、タルミやシワを防ぎます。)
コラーゲンの生成
(ゆずに豊富なビタミンCは、アミノ酸を材料にしてコラーゲンを合成し、肌の弾力と潤いを保ちます。)
美肌効果
(メラニン色素の生成を抑え、色白の肌を作る)


嬉しい効能がたくさん♪
ゆず化粧水の作り方は、ネットで検索するとたくさんヒットしますね。
私も最初はネット検索して作ってみたのがはじまりですが
そもそもゆず化粧水を作ろうとしたのは、毎年晩秋にゆずを大量に購入しています。
年中お料理にゆずをたくさん使いたいため、ゆずの皮とゆず果汁を冷凍保存するのが本来の目的。
毎年黄ゆずを5kg以上購入し、冷凍保存するために処理しているんです。
この時に種を廃棄するのがもったいなくて、化粧水を作るようになりました。
私は、化粧水2種類と入浴剤を作っています。
作り方は、ちょっとまとめて後日アップしますね。しばしお待ちを・・・


遅くなりましたが、ゆず化粧水の作り方をアップしました。
[手作り] ゆず美容液と入浴剤





web拍手 by FC2
化粧水の関連記事

Posted on 2013/08/19 Mon. 01:13 [edit]

category: 化粧水

tag: 手作り化粧品 

19

 

Doveからのお誕生日プレゼント 

今日いきなり届いた大きな荷物。
通販で何も頼んでいないから荷物の予定はないのになんだろう?と開けたら
ラッピングされ真っ赤なおリボンがついたDoveの詰め合わせセット。
えっ?こんな景品が当たるキャンペーンに応募したかな?
これはなんの景品なんだろう?と不審に思い同封されていた用紙を見た。
Doveからのお誕生日プレゼント
お誕生日月の方限定
秘密のプレゼントキャンペーン ご当選のお知らせ
 とありました。


多分、MyDove会員に登録している会員さんの中から
お誕生日月の方へ抽選でプレゼントを贈っているみたいです。
プレゼントが何名へ送られているのかとかは、全くわかりませんが
とにかく今月は私が当選したみたい。
突然だったので、びっくりしたけどなんだか嬉しいですね^^

プレゼントは、
・ダブ ボディウォッシュプレミアムモイスチャーケア
・ダブ 浸透モイスチャーケア パワー浸透トリートメント
・ダブ ビューティモイスチャー洗顔フォーム の現品で3点入っていました。

実は私Doveは、微妙に肌に合いません^^;
10年くらい前に、シャンプーとかボディソープとか使っていたけど
肌に痒みが出たり刺激を感じてしまい微妙に合いませんでした。
多分、当時のDoveの洗浄力が強かったことと、私の脂漏性湿疹のせい?
だけど同居している(母方)祖母は全く問題なかったので
祖母はシャンプーとボディソープとDoveのライン使い。
高齢の祖母だったので、もう少し低刺激のものに換えようか?と祖母に聞いたら
「この香りがとても心穏やかになるからこれがいいよ。いい香りだね。
 肌も痒くならないからこのままでいいよ」
と言われ
ずーっと祖母にはDoveを使っていました。
95歳の祖母はなんとか自立歩行もできたし、痴呆の症状も全くなかったけど
パーキンソン病だったものですから自宅介護で入浴は私が行っていました。
祖母が亡くなるまでお風呂担当を5年くらいしていたのかな?その間ずーっとDove利用。

自宅のあまり広くないお風呂での入浴介護は正直大変でした。
でも、いつもバスルームには、心穏やかになる大好きなDoveの香り。
Doveは祖母との思い出の香りです。

私は肌に微妙に合わないけどいつもDoveのサンプリングには応募しています。
サンプルが届き、使用したあとのアンケートにせっせと回答。
つい最近だと、ダヴのヘアケアシリーズが新処方にリニューアルされた
トリートメント成分配合のコンデショナーのサンプリングかな?
この時は、以前のDoveと洗いあがりの髪の感触がぜんぜん違っていたのに驚きました。
同じ香りなのに、明らかにDoveは進化しています。
しかも体調のいいときにサンプル使用したので、大きなトラブルもなしでした。
いつか脂漏性湿疹の私でも全く問題なく使えるように改良されるような希望も持ちはじめました。
今はまだこわごわと体調のいいときに使うような感じですが・・・



今、シャンプー戦争のような形で、次から次と新しいシャンプーが出てきてます。
でも10年後20年後にも存在している商品。
全くなくなってしまっている商品があると思う。
Doveのようなロングセラーには、それなりにワケがある。(ダヴは1957年に米国生まれ)
いずれ母の介護する日がきたら、母もDove使用の予定。
母もきっとDoveの香りは祖母との思い出の香りだから
香りでセラピーになるんじゃないかと思うからです。
同じ香りで変わらずに、だけど中身はどんどん進化していっているDoveに心から期待。
そして、プレゼントありがとうございます。


追記
MyDove会員さんのお誕生日の月におめでとうメールが届きます(下記)
そこから応募した方に当選するようです^^;多分忘れていたけど、私も応募していたんだと思います。
3点詰め合わせを毎月20名にプレゼントのようです。

ダブバースデーカード


毎年届くメールに記載されているプレゼントが微妙に変化しています。
ただ毎回メールが届いてから締切までの日付が1週間ないくらいの短い期間なので、応募したい方はお誕生日の月はメールの見落としに気をつけて♪
DOVE2015年誕生日プレゼント








web拍手 by FC2
日々のことの関連記事

Posted on 2013/08/09 Fri. 20:20 [edit]

category: 日々のこと

tag: 頂いたもの 

09

 

エイジングケア診断 

スキンケア大学エイジングケア診断やってみました。

5年後の貴方の結果は・・・と問いかけられているこの診断。
「お肌」「からだ」「こころ」の3つからなるそれぞれの質問にYesNoと回答することで
診断結果と、足りないポイントへのアドバイスもあり便利です。

なんと私は診断結果は100点♪
このまま美肌のために健康的な生活を、コツコツと続けようと思います。



スキンケア大学のサイト、医師がたくさん参加されているだけあって
かなりの情報量で、すごくためになります。
私は肌周期をとても意識して、日々のスキンケアに取り入れているのですが
ここのページなんて、ものすごくわかりやすく解説されていますね。
生理周期とお肌のスキンケアの違い
肌の乾燥期(月経期)、美肌期(卵胞期)、調整期(黄体期前期)、トラブル期(黄体期後期)をキチンと把握していれば1週間ごとの肌のお手入れを予定たてて行うことができます。

たとえば、トラブル期には顔剃り厳禁だから、早めの調整期に顔剃りしておこうとか
使ってみたいサンプルがあるけど、今トラブル期だから使用は控えて
美肌期にまとめてサンプルいろいろ使ってみようとか・・・
私は毎日マッサージをここ数年続けていますが、トラブル期にあたる黄体期後期
マッサージの力加減も微妙にゆるくしてソフトにマッサージしたり
使用するクリームも低刺激のものに変更したりなども工夫しているんです。
トラブル期はクレンジング系と洗顔関連のものは、特に低刺激のものを使用することで
大きな肌荒れトラブルなどは避けられているように感じてます。
ほんのちょっとしたことだけど、このちょっとが一定レベルで肌の状態を
日々ベストキープできるコツなんじゃないかと思えるからです。

年を重ねると、往々にして女性は加齢からくる衰えがどうしても肌に出がちです。
年をとること=悪 のようなネガティブなイメージを持ちがち。
だけど、自分とのお付き合いも長くなり若いとき以上に自分をよく知ることになると思うんです。
当然肌のコンデションも若いときより把握できているから、上手に付き合えます。
私は若いとき、季節ごとにゆらいでしまう自分の肌に翻弄されていたように思います。
トラブルが起こるたびに、「えーどうして?(涙)」みたいに悩んでばかり。
でも40代になった今は、自分自身が主導でスキンケアできていると思うとちょっとした快感(笑)
毎日楽しんでケアできることも喜びです。
「若いときは、無茶させちゃってごめんねー」
「でもこれからはキチンと大切にケアするから、加齢に負けずがんばろうね」
みたいに肌に問いかけながら日々過ごしています。


美しさは、日々の気づきとメンテナンスの積み重ね
こんな風な言葉を最近知ったのですが、まさにそう思います。
ほんのちょっとしたことをコツコツと続けることって大切なんですよね。
そう気づけた私はとてもラッキー。
お手入れをキチンとしていなかった20代30代の肌より、今のお肌が好き。






web拍手 by FC2
スキンケア全般の関連記事

Posted on 2013/08/05 Mon. 06:00 [edit]

category: スキンケア全般

tag: 参考にしています  オンライン肌診断 

05

 

相性悪し・・・ 

数日前にある会社のスキンケアモニターセットが届いた。
使ってみたいな!もし合うのなら購入したいな!そう思ってモニターに応募したものです。

モニターセットが届く2日くらい前にメールが来てて
「まもなく届きますから、届いたらその日からすぐにお使いください!」
みたいなメールが届いていた。
無料で発送しているから、すぐにでも使って欲しいという企業側の言うこと理解できます。
でも、肌周期ってあるから、私はできるだけ肌の調子のいいときにサンプル使いたい。
調子悪いときだと、壮絶に肌が荒れることもあるから、ちょっと怖いんです。
でもその企業から届いたメールは結構強い口調っぽい感じがして、このメールだけで
正直私は、あまりいい印象は持てなくなっていた。

でも先方のいうとおり、届いたその日から使用してみました。
使ってみた感想は、「私には合わなかった。」です。
3日目の朝、鏡の中の私はほうれい線が濃くなっていて、毛穴も開いてました。
明らかに、普段使用している基礎化粧品よりだめな感じ。
毛穴の悩みなんて持ったことがないのに、明らかに毛穴が目立っているんですもの(涙)
恐ろしすぎて3日目朝で、即刻使用中止です。
ちょっとこの商品、私には無理です。

それで使用後のアンケートに答えることにして、どう合わなかったと感じたのか
かなりの長文を先方に伝えたくて丁寧に書き込みしたけど、
記入したアンケート送信できません(涙)
なんじゃそれ?ってレベルの不具合。
すっかり萎えてしまいました。
長文で、かなり丁寧に使用してみた感想書いてみたんですけどね(泣)

なんだかすべてにおいて、私と相性悪いのかもしれません。
まぁ、こういうこともたまにはあるのかも?
美容液だけでも使ってみたいなって思って、モニターセットお願いしてみたんですが
とても残念です。

その企業にアンケートの不具合をメールフォームでお知らせしようかな?とも考えてみたけど
長文アンケート書いて、その後送れずにかなりの時間モタモタしていたから
なんだかそれだけで、すでに疲れてしまって、結局メールフォームからのお知らせは止めました。
逆にここ見つけてくださったら、説明できるんですけどね^^;
ご縁がなかったということで・・・ふぅ。






web拍手 by FC2
スキンケア全般の関連記事

Posted on 2013/08/02 Fri. 08:00 [edit]

category: スキンケア全般

tag: 肌トラブル 

02