03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

岩盤浴 

今、温泉と岩盤浴に毎日好きなだけ入ることができる環境にいる。

恵まれすぎていると思う。
お陰で肌が最高に調子が良い。
特に岩盤浴後の汗が肌の保湿クリームになるっていうのを実感します。
自分的に一番の入浴の仕方は、
じっくり温泉 たっぷり岩盤浴 しっかり温泉 ちょっと休憩 さらっと岩盤浴
この入り方で最強の肌になります。
ポイントは、一度目の入浴では半身浴で充分に身体を温めます。二度目の入浴では湯船を出たり入ったりを繰り返した後丁寧に身体を洗います。
その後に少し休憩して汗を一度退かせた後にダメ押しの岩盤浴でうっすら汗をかくことで肌を保護します。
いろいろ試して見たけどこれが私には一番です。

モチモチのお肌はクセになりそう。





web拍手 by FC2
入 浴の関連記事

Posted on 2013/04/25 Thu. 05:40 [edit]

category: 入 浴

tag: 温泉 

25

 

露天風呂と紫外線 

普段温泉には、夕方から夜にかけてで近郊の立ち寄り湯へ行っています。
露天風呂がある温泉も多いけれど、
夜の入浴なので日焼けを気にしたことはありませんでした。

それがこの前、日中から温泉に行ってしまい。
露天風呂で、うっかり日焼け^^;
この時期の紫外線ってとても強いし、お湯にゆらゆら反射するから
2倍の日差しを浴びてしまっていたようです。
帰るころには、顔が赤くなりヒリヒリ・・・うっかりさんでした。

露天風呂は気持ち良いけど、やはり夜じゃないと厳しいですね。
日差しをさえぎるような造りのお風呂だといいけど
そうじゃなく直射日光ガンガン浴びてしまうお風呂は要注意です。
入浴中の日焼けに何かいい方法はないのかしら・・・

紫外線ケア(コーセー)
絶対に焼きたくない!効果的な日焼け止めの塗り方

このサイトが日焼け止めに関連する項目をまとめてあって
すごくわかりやすく読みやすかった。日焼け止めで美人肌
-- 続きを読む --





web拍手 by FC2
入 浴の関連記事

Posted on 2013/04/14 Sun. 20:32 [edit]

category: 入 浴

tag: 肌トラブル  温泉 

14

 

専科 

専科 キャンペーン

このキャンペーンに当選したみたいで。
専科のしっとりタイプ現品届きました。
資生堂さん、ありがとう♪

ブログに書いていないけど、私は結構懸賞系のキャンペーンに当たります。
多分、応募のときのアンケート項目にしっかり回答しているからもあるのかも?
景品欲しさで変に下心出して媚びたりヨイショしたりではなく、
使用して気にいっているところ・改善して欲しいところ。
未使用のものだと、なぜその商品に惹かれて使ってみたいと思ったか?
広告やCMなどのキャッチコピーから受けるイメージやボトルデザイン等
企業側が欲しがっているであろう、生の声をできるだけ回答するように心がけてます。

懸賞はくじ運で明暗が分かれるのが大きいとは思いますが
アンケートへの回答も少しは関係あるのかな?
あと、サンプルや現品が届いたあとに当選者あてにメールなどで
使用後のアンケート依頼などにも同じくキチンと回答しています。
・・・というより、当たり前のことなんですけど
当たり前のことを当たり前に丁寧に回答しましょう。

栄子化粧水、肌にしみないといいなー。
一度使ってみたいと気になっていた商品なのでちょっと楽しみです。





web拍手 by FC2
化粧水の関連記事

Posted on 2013/04/06 Sat. 06:42 [edit]

category: 化粧水

tag: 使用感  頂いたもの 

06

 

最近中止した習慣 

長いこと習慣にしていることがいくつかあります。
良かれと思って続けていたことだけど、いろんな情報から判断し
逆に肌を傷めているってことに気づき私が中止した習慣。

朝のソープ洗顔
朝のマッサージに、長年ポンズを愛用中。
毎朝マッサージしたあとに、洗い流してからソープ洗顔をしていました。
でも、朝から洗いすぎの感が強いので、ソープ洗顔中止。
丁寧にすすげば大丈夫みたいで、今のところ問題なし。

※ソープ洗顔は2013年夏の終わり頃から復活しました。
夏場はどうしても朝さっぱりと洗顔したくなりました。

コットン
化粧水は20数年ずーっとコットン派でいましたが
数ヶ月前よりコットン中止でハンドプレス式に変更しました。
コットンをやめてすぐ劇的に肌の変化を感じてます。
よっぽど私の肌には、コットンの刺激が大きかったんだと実感。

ローションパック
朝や夜のお手入れ時、かなり頻繁に洗顔後ローションパックをしていました。
でも、これって肌の乾燥の元になるようなので中止。
ローションパックより、丁寧なハンドプレスのほうがずーっと潤い実感。

ただ、ローションパック用の買い置きシートが大量にあり
シート状パック製品もストック品が結構あったので
入浴時湯船に浸かりながら、パックをしサランラップで密閉して使用中。
入浴中のシートパックはOKのようです。
逆にこれはコレでアリなんだと思います。ローションパックは入浴中に限る!

オイルクレンジング
オイルクレンジングしたあとの毛穴までスッキリしている感覚は病みつきで大好きです。
でもどうしてもゴシゴシしがちなので、毎晩使用していたオイルクレンジングはやめました。
今は、こすらなくてもスルリと汚れが落ちるクレンジングを使ってます。
でもなかなか気にいる商品が見つからなくて、ジプシー中。
オイルクレンジングは、毛穴の汚れをスッキリさせたいなって時に
1週間に1度くらいのたまに使用。できるだけ使わない方向にしたいです。

※2014年1月現在でオイルクレンジングは衆くらいで利用しています。
なかなか気にいるクレンジングが見つからなくて結局DHCディークレに戻りました。

シャンプーの2度洗い
私は週2くらいで近郊にある温泉や健康スパなどに通ってます。
公共の湯のため、洗顔・体洗い・シャンプーをしっかりすませてから入浴するため
お湯にしばらく浸かったり出たり入ったりしたあとに再度シャンプーしてしまいます。
これは絶対洗いすぎになってしまうだろうから、入浴方法を見直しました。
入浴前は、シャンプーせずにお湯だけでの予備洗いを丁寧にすることにして実行中。
洗顔は、クレンジングローションでメイクオフし、お湯ですすぐだけ
体だけは、石鹸で全身キチンと洗ってから入浴しています。これはマナーですしね^^

充分湯船で体が温まったあとに、丁寧な洗顔&シャンプーをしています。

垢すりタオルを使った頻繁な垢すり
上でも書きましたが、最低でも週2で温泉に行っている関係で
どうしても長湯になってしまい、いくたびに垢すりしていました。
でもさすがに肌の乾燥 & 乾燥からくる痒みが気になるようになり垢すりを中止。
その分、ボディスクラブの回数を増やしました。
DHCオリーブ ボディスクラブビオレボディデリ ボディウォッシュ スクラブタイプを使い分けしてます。
ビオレは香りがいいのですが、洗浄力が強すぎるようでお肌にあんまりやさしくない感じ。
お風呂あがりは肌がかさつくので、ボディローションなどのケアはかならず必要になります。
DHCとビオレだと、圧倒的にDHCを使用する頻度は高めですが、
それでもたまに超サッパリしたいときはビオレを使うこともあります。

DHCのスクラブは、価格も安いし、オリーブオイルが配合されているらしく
お風呂上りの肌がしっとりすべすべ極上肌になります。
効果テキメンなので、恋人と一緒に旅行に行くときなどには是非1本♪
うっとりするほどすべすべしっとりのお肌に変身できます。

そんなわけで、垢すりタオルさんとは疎遠のまま過ごせそうです。
逆に今までどうしてあんなに垢すりしていたんだろう^^;怖すぎる私。





web拍手 by FC2
スキンケア全般の関連記事

Posted on 2013/04/02 Tue. 06:30 [edit]

category: スキンケア全般

tag: 中止した習慣事 

02