02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

二ベアがってん塗り 

巷で大人気の二ベア。
私もBBクリーム・クリームシャドー・マッサージクリーム等いろいろ利用中。
ただ、二ベアは万能クリームではないし、
年代や肌質・季節などによって合う合わないがもちろんあります。

以前ご紹介した二ベアBBクリーム
さすがこの季節になると、肌に重く感じられるようになってきました。
現在は、濃い目のBBクリームを作りコンシーラーとしての部分使いしてます。
脂漏性湿疹の症状がたまに出たり出なかったりの私。
調子が悪いときは、小鼻のまわりの赤みが気になったり
寝不足が続くと、シミが濃くなったりしてしまうのですが
二ベアコンシーラーは、なかなかいいお仕事してくれています。
二ベアを使ったBBやコンシーラーのいいところって、
日中の使用感が潤っていて、心地よいことが一番大きいのですが
夜、洗顔したあとの肌のしっとり感にほれぼれします。
お化粧してて落としたあとに肌が心地よいってなんだかすごくシアワセ。

ネットで検索すると二ベアのいろんな使い方がヒットします。
その中のひとつに「がってん塗り」というものがあり
洗顔後、「化粧水を付けずに保湿クリームだけを塗る」というもの。
以前NHKのためしてガッテンで紹介された方法からこのネーミング。
ネットの情報では、二ベアがってん塗りされた方たちが大絶賛されてます。
正しいがってん塗りは、
洗顔後水分が残っている顔に二ベアをハンドプレスすること。
上手にプレスするためには、
洗顔したら顔の水分を両手で少しぬぐってから両手をタオルで一度拭い、
乾いた手のひらに二ベアをのばし少し暖めてから丁寧にハンドプレス。
これらの一連の動作を考えて、
洗面所まわりにタオルや二ベアを用意してから洗顔するのが一番♪

疑り深い私、夜のお手入れで洗顔後、顔右側を二ベアがってん塗り。
左側半分を普段のスキンケア(プレ美容液+化粧水+スクワラン+クリーム)でテスト。
翌朝の結果は・・・
丁寧にスキンケアしたほうが潤っているのはもちろんでしたが
一番大きく違っていたのが、顔のたるみ!!
明らかにスキンケアしたほうの顔がキュっとあがっていました。
がってん塗りのほうは、タルンとしたままです。
当然の結果といえばそうですが、あまりにも違いがあからさますぎて
「40代には40代のスキンケアが必要♪」改めて実感しました。
タルンとする年代にとって、二ベアがってん塗りはお手入れ不足に感じます。


二ベア関連の記事他にも書いているので良かったらあわせてどうぞ♪





web拍手 by FC2
ベースの関連記事

Posted on 2013/03/26 Tue. 06:41 [edit]

category: ベース

tag: 二ベア 

26

 

松山油脂 ローズマリーシャンプー 

松山油脂 ローズマリーシャンプー

石鹸シャンプージプシー中の私。
太陽油脂のNATURON 石けんシャンプーの次は、松山油脂ローズマリーシャンプー試してみました。
ローズマリーの香りが大好きなので、このシャンプーはかなり期待して試してみましたが
やっぱり頭皮がムズムズ。私には若干合わないみたいでガックリ(泣)

香りもいいし、シャンプーの泡立ちも良く洗髪中にキシキシもしません。
同じシリーズのリンスで仕上げると、洗い上がりもさっぱりしっとり。
太陽油脂のNATURONと松山油脂ローズマリーシャンプーの2つを比べてみた結果
香りや泡立ちの良さからローズマリーシャンプーのほうが好みです。
頭皮にやさしいのも、松山油脂のローズマリーシャンプーのほうだと感じました。
ただ仕上がりの差は、きっと好みの問題になってくると思うのですが・・・
私は太陽油脂のNATURONの仕上がりのほうが私は好きです。
しっとりさっぱりの仕上がりになりヘアスタイルまとめたりするのには、
松山油脂のほうなのでこちらのほうが大多数に支持されそうに思います。
でもでも、私は髪が本来の姿にリセットされているような
元気な感触の仕上がりになる太陽油脂のNATURONが好きです。

石鹸シャンプー後、頭皮が痒くなるのは脂漏性湿疹のせいなのかしら?
使ってみたい石鹸シャンプーなのに、残念です;(+_+);
体調いいときにもう一度試してみたいから現品買っちゃおうっと(笑)

松山油脂さんからのメールマガジン情報からですが・・・
「釜焚きせっけんラベンダーボディソープ」の無料サンプルを配布されています。
オンラインストアーのページ右側からサンプルの申し込みを受け付けています。

あと、リニューアルにより販売終了となった旧製品を香りごとに組み合わせにした
もったいないセット第2弾の販売もされているようです。きっと数に限りがあるのでしょうが
40%OFFでとってもお買い得になっています^^

太陽油脂 カタログ・サンプル請求
松山油脂


参加しているブログ村で提供されているブログパーツつけてみました。
ランキングや新着記事など、自分の見たい情報をすぐ知ることができ
なんだかすごく便利そうですが、ちょっとだけ存在感ありすぎ(笑)





web拍手 by FC2
ヘアーの関連記事

Posted on 2013/03/23 Sat. 23:58 [edit]

category: ヘアー

tag: 使用感  頂いたもの 

23

 

顔剃り (2013年) 

顔剃りどうしていらっしゃいますか?
私はセルフシェービングで、頻度としては2,3週間に1度くらいのケアしてます。

子供の頃は、ずーっと理容室に通っていたので、そこでお願いしていました。
その後は、美容室に行くようになったため母が顔剃り担当になり
その後、進学して家を出てからは、ずーっとセルフシェービングです。
最初は失敗ばかりで、顔を切ってしまうことも多かったし
剃ったあとかぶれてしまい、赤く点々になったり湿疹がでたりで大変でした。
でも、子供の頃から顔剃りのたびに、2.3日はかぶれが酷い状態で過ごしていたので
顔剃りしたら誰でもかぶれるもんだと信じていたんです。
それが当たり前だと信じ込んでいた、お馬鹿さん(苦笑)

大人になりはじめて、顔そりしてもかぶれない人もいるってことを知りました。
それで試しに理容室のレディースシェービングを受けたり
エステで行ってるブライダルシェービングを受けてみました。
でも、どちらも私はかぶれて顔も首筋も背中もデコルテも大惨事(泣)
エステでシェービングをお願いした先生は、仕事絡みで懇意にしている方なのですが
どうも私の肌質って、肌が薄いんじゃないか?的なことを言われました。
実際に薄いのかどうかはわかりません。あくまで感覚的なものだと思います。
一般的に言うところの「肌が弱い」のではなく「肌が薄い」と。
顔剃りしたての肌に、普段使い慣れていない化粧品だったり
剃るためのシェービングフォームとか、泡たてブラシの毛の刺激とか
そういうものが、剃り立ての肌への刺激として強すぎるんだと。

そんな私、失敗につぐ失敗を経験して今はお顔剃りしたあとはお肌ツルツルすべすべ♪
ここに来るまでは長かったけど、自分にぴったりな方法を見つけられたので
今は、お化粧ノリが良くなるので顔剃りは大好きです。

-- 続きを読む --





web拍手 by FC2
スキンケア全般の関連記事

Posted on 2013/03/19 Tue. 06:30 [edit]

category: スキンケア全般

tag: 習慣化している事 

19

 

NATURON 石けんシャンプー 

太陽油脂 ナチュロン

以前から気になっていた、太陽油脂のサンプルをいただきました。
シャンプー・リンス・ボディーソープ・歯磨き・ハンドソープとハンドクリーム。
かなり豪華な詰め合わせ。
今、使用しているシャンプー特に不満はもっていないけど、
石鹸シャンプーが合うなら変更してもいいかな?って考えたからです。

石鹸シャンプーは、大昔(20年くらい前)に何度か使ってみたことがあります。
当時石鹸シャンプー、かなり髪がキシキシして私には合わずに諦めました。
その頃の石鹸シャンプーの品質が今より低かったのもあるのでしょうが
超ロングのストレートだった私には、どう考えても無理だったんだと思います。

今は当時ほど髪は長くないし、シャンプーの質も向上してるってことで
今回サンプルを送っていただき使ってみました。
以前ほど髪がキシキシしないし、泡立ちもよくとてもいい香り。
リンスするとしっとりしてて、髪が本来持ってるであろう健康な状態になっているよう。
ドライヤーで仕上げると、髪が自然に立ち上がっていて
あら、これいいかも?

でも・・・翌日、頭が痒くなり
頭皮の乾燥からきているであろうっていうフケが出てしまいました(涙)
シャンプーの仕方は自分なりに勉強しているので、間違った方法はしていないはず。
やさしく丁寧に、予備洗いもすすぎも充分行ってます。
調べたら石鹸シャンプーってアルカリ性なので洗浄力が結構強めな商品。
多分、脂漏性湿疹気味の私には、洗浄力や刺激が強すぎたみたいです。

洗い上がりの感じは、すごくさっぱりしてて髪もサラサラツヤツヤでいい感じ。
ものすごーく子供のころのお風呂上がりに体感していた感覚に近く懐かしさすらします。
痒みとフケさえなければ、石鹸シャンプー使いたいのになんだか残念です。

ナチュラルな使い心地の地球にやさしい植物性のナチュロン。
どうやら私の頭皮にはやさしくなかったようです(涙)
シャンプーって合う合わないってありますものね。
この商品合ってる方が羨ましい。
頭皮にやさしく私に合う石鹸シャンプーはないかな?探してみます。
何か情報お持ちでしたら教えてください。お願いします。


太陽油脂株式会社
-- 続きを読む --





web拍手 by FC2
ヘアーの関連記事

Posted on 2013/03/17 Sun. 06:32 [edit]

category: ヘアー

tag: 使用感  頂いたもの 

17

 

ブログ名 

思うところがありブログ名を下記に変更しました。
もっとキレイの魔法! → 不美人備忘録
2011年5月にブログ開設してから、2回目の改名すみません^^;

最初は思いつきでつたけ仮のブログ名でしたけど、
その後考えてつけたつもりではいましたが
どうもなんだかしっくりこないまま今日までズルズルと来ていました。

美容系のブログは、「キレイ」って言葉のオンパレード。
あくまで私的な感想なのですが・・・
どうも「キレイ」ってキーワードはご商売されていらっしゃるブログに多いみたい。
「キレイ」になること自体商売として成り立っているのですから当たり前。
だけどあくまで私は個人のブログなので、
タイトルから素人ブログ臭を醸したい!単純にそう思ったわけです。

「珠莉ちゃんの美人になりたいゾ!日記」
「私のお肌よストップモーション!」
とか
昭和テイスト全開なブログ名でも良かったのですが
備忘録はどうしても入れたいキーワードでしたので、これに決定(^O^)♭♪






web拍手 by FC2
日々のことの関連記事

Posted on 2013/03/12 Tue. 06:30 [edit]

category: 日々のこと

12