03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

瞼のかぶれ 

瞼がかぶれてしまい、痒くて溜まりません。
生まれてこの方まぶたが被れたことなんてないのに・・・・
考えられる原因は、少し前に記事にしたアベンヌのエリュアージュ アイフォーカスエフェクター
化粧品を替えていないので、原因はこれ以外考えられません^^;
サンプルを頂いて最初の数日はなんでもなかったのですが
数日使っているうちにまぶたにピリピリとした刺激を感じるようになりました。
まぶたがピリピリするのは良くないなーって思ったので、
すぐさま使用中止したけど遅かったみたいでそれからずーっとかぶれていて良くなりません。
痒みがあり、つい痒くて触ってしまうのでまぶたが乾燥しててなんだかシワっぽい。

私は奥二重なのですが、まぶたが乾燥しててシワっぽくゴワゴワしているせいで
醜い三重になってしまっています。これ元に戻るのかしら(;><)
軽くアレルギーがあるので肌丈夫なほうではないのですが
こういったトラブルを今まで知らなかったので、今後はサンプル使用は気をつけよう。


そういえば、ドクターシーラボのハーバルゲルも私の肌には合いませんでした。
肌がピリピリして化粧水もクリームも、ぜんぜんだめだった。
ドクターシーラボの製品って私はどれもが肌にピリピリ刺激を感じます。
とくにクリーム系が全滅なくらいだめみたいです。今回もだめだったし・・・
きっと含まれている成分の何かがだめなのかしら?
春のこの時期は、肌が不安定で新製品やサンプルのお試しするのはキケンみたい。
今度から気をつけようっと・・・
瞼のかぶれあんまり酷かったら皮膚科に行こうかな・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン


どうやって回復させたのか追記書きました。
続けてどうぞ♪

続・瞼のかぶれ (回復)2013/02/17記





web拍手 by FC2
スキンケア全般の関連記事

Posted on 2012/04/30 Mon. 17:41 [edit]

category: スキンケア全般

tag:   肌トラブル 

30

 

大島椿で頭皮ケア 

想像をはるかに超える心地よさだったので書き留めて置きます。
大島椿

大好きな大島椿の椿オイル
私はネイルケアとドライヤー前のヘアオイルで愛用してます。
公式サイトでは他にもいろいろと使い道がありますよ♪と案内されているのですが
公式サイトにあった頭皮ケアにオイルを使用してみました。

手順どおりにシャンプー前に椿オイルで頭皮をマッサージ。
私はいつもお風呂は半身浴&セミロングなので、
かけ湯したあとに湯船に浸かりながらのんびりマッサージ。
頭皮から首筋のコリをほぐすような感じで10分から15分くらい?
そのあとシャンプーを2度してトリートメントして終了。

オイルで頭皮のマッサージするので、シャンプーちゃんと泡立つかな?とか
頭皮のベタベタ感が残らないのかな?とかかなり不安があったんです。
でもそんな心配無用でした。
マッサージしたあとは、お湯で丁寧にすすいでからシャンプーしたのですが
普段より泡だっていて、その瞬間に「あれれ?」って効果を実感しました。
公式サイトの手順ではシャンプーは2回とあるけど、お湯でじっくり流したあとだと
丁寧に1回シャンプーでもいいのかもしれません。
そのくらい1度のシャンプーでもスッキリ感がありました。
とりあえずはじめての体験だったので、公式サイトの案内どおりに
シャンプーは2度し、その後普段どおりにトリートメントして終了。

頭がとっても軽やかで軽い感じで超すっきり♪
ドライヤーかけたあとは、毛根が元気というか健やかになっている感じがしてます。
これ女性にもいいのだろうけど、男性にこそいいかもしれませんね^^
なんたってコスパ最高にいいと思います。
椿オイルって万能ですね・・・ますます大ファンになりました。

唯一難点は、ボトルの口からオイルを出しづらいことだけかな?
プッシュボトルタイプがあればいいのになー
せめて今のボトルにディスペンサーがつけられるようだといいのに・・・
なんとか改良してもらえないのかしら^^;

頭皮ケア(画像と時スト版)
頭皮ケア(動画)
大島椿 使いかた

モニプラに公式ファンサイトが開設されています。
お試しレビューはかなり参考になります。
みんなに愛される昔からのロングセラーでいいね♪椿油100%の大島椿でヘアケア♪



大島椿関連で過去記事もよかったらあわせてどうぞ
・指先キラキラ自然な光沢 (Posted on 2012/02/28)
・爪は椿オイルで保湿 (Posted on 2012/02/06)





web拍手 by FC2
ヘアーの関連記事

Posted on 2012/04/02 Mon. 08:00 [edit]

category: ヘアー

tag: 使用感 

02