01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

更年期障害 PMS 

更年期障害って、ネーミングが恐怖心煽り怖いイメージ。
しかもまだまだ自分にとって遠いことだと思っていたけど
気づけば、いつのまにか射程圏内(笑)
ネットで見つけた下記の更年期障害セルフチェックを試してみました。

更年期障害 簡単チェック
更年期障害セルフチェックシート

セルフチェックしてみた結果は、ほとんど症状がなし。
兆候が見られない?または表面化していないタイプ?のようです。
きっと母親にいろいろ聞くと参考になるのだろうけど
なんとなく母親に更年期の質問してしまうのは「負け」のような気がして気がひけます^^;
親子って肌質や体質が似ているだろうから、一番参考になるんだろうなー
人によって症状の重い人と軽い人がいるようだから私は軽いといいなー。

これには予備知識をたっぷり仕入れて、生活に気配りする防衛も大切かな?と思いました。
今はいいお薬(漢方など)があるみたいだし、怖がることもないのでしょうね。
リンク先の命の母Aのサイトやルビーナのサイトは、情報がたくさんあり頼もしいです。
ネットのおかげで今は本当に情報がすぐ手にいれられるいい時代になりました。
昔の女性達って本当に大変だったんだろうなーってつくづく尊敬いたします。

更年期障害の基礎知識
どうして更年期障害は起こるの?|漢方ビュー 漢方・漢方薬のポータルサイト
更年期障害の東洋医学的養生法

命の母A
ルビーナ





web拍手 by FC2
女性のからだの関連記事

Posted on 2012/02/29 Wed. 16:21 [edit]

category: 女性のからだ

29

 

指先キラキラ自然な光沢 

先日書きましたが、大島椿の椿油効果絶大です♪

大島椿

椿油を使った指先のお手入れを始めてから
まだ半月くらいしか経過していないのに
爪自体にとっても自然なツヤ感があり、指先にも光沢が感じられて
かなり健康的な指先だってのが、見ただけでよくわかります。
手湿疹も全くないし、本当にトラブルしらず。
調子に乗って数日前から足の爪も、お風呂あがりに椿オイルマッサージ。
今からケアしていれば夏は、サンダルも楽しめそう。

手の爪とハンドケアは、椿オイル + アベンヌハンドクリーム
足の爪と足の裏のケアは、ツバオイル + ヴァセリン
冬場はとくに乾燥しやすいから、丁寧にマッサージしてます。

主婦湿疹対策度チェック
手荒れ・肌荒れトラブル度チェック





web拍手 by FC2
ボディの関連記事

Posted on 2012/02/28 Tue. 09:00 [edit]

category: ボディ

tag: 習慣化している事    手湿疹 

28

 

ニガテなこと 

美容系のブログって、アフィリエイトブログが多いですね^^;
最近他の方のブログが読みたくてあちこち廻っているんだけど
もうホントうんざりするほどアフィブログばかり。
美容ブログは、どうしても女性が多いでしょうし、
まして小さな子供さんとかがお家にいらっしゃると
少しでも副収入で家計のたしにしたいってのもあるのかもしれませんね。
でもなんだろう、私はアフィアレルギーなのかもしれないけど
どうも素人のブログに広告があるだけで、もう胡散臭く感じてしまいます。
そこに掲載されている情報が正しい情報なのか、
はたして広告宣伝したいがための営業広告ブログなのかがわからなくなる。

口コミって反響が大きいんだと思うけど、ここ1.2年ますます美容系の宣伝が
テレビや紙媒体からネットにシフトしているように感じます。
健康サプリメントやらアンチエイジング系って、商売として儲かるのでしょうね。
女性の美に対しての欲ってお財布緩めるだろうし・・・(´ε`;)ウーン…
わかるんだけど・・・わかるんだけど、
私はどうもアフィに対しては、拒絶反応がでちゃう^^;








web拍手 by FC2
日々のことの関連記事

Posted on 2012/02/24 Fri. 06:20 [edit]

category: 日々のこと

tag: ヒトリゴト 

24

 

DHC薬用ディープクレンジングオイル 

テレビで盛んに宣伝しているディークレこと、DHC薬用ディープクレンジングオイル
母が大ファンで、多分5年以上ずーっと継続して使っています。
化粧落ちがいいこと&落としたあとの肌が潤っていることが気にいっているポイントだとか。
浮気せずにずーっとこれ一筋なのですから、相当気にいっているようです。

私は・・・というと、基本はDHC薬用ディープクレンジングオイルですが
他社製品もいろいろ気になるので、時々浮気していろいろためしています。
でも、結局どれもが満足できずにDHCのディークレに戻っているので
やっぱり私も相当好きなのかな?あれれ(笑)

DHCのクレンジングはディークレ以外の商品もあり下記のものもあります。
写真真ん中のポアナクレンジングオイルと右端のニューマイルドタッチクレンジングオイル
DHCのクレンジング 

上記3点を比較した感想
化粧落ちの良さ ディークレ >>>>> マイルド > ポア
落とした後の潤い感 ディークレ >>> ポア >>>>> マイルド

ディークレが圧勝です。ディークレの弱点は濡れた手で使えないことかな?
でもこれは、お風呂の入り方とかいろいろあるのでしょうが私は気になりません。
あと人によってニオイが独特なので、ニガテな方がいらっしゃるかもしれませんね。
多分オリーブのオイルのニオイ?

ニューマイルドタッチクレンジングオイルは、濡れた手での使用OK。
テクスチャーはサラサラしていてオイルって感じがあまりしません。
香りはハーブ系で癒される香りなのですごく好きなのに、落ちがイマイチ^^;
結局落ちが悪いから、ゴシゴシしがちになってしまうんです。
そのせいなのかクレンジング&洗顔したあとの肌の潤いが足りない感じ。
使用感は、アテニアのクリアオイルクレンズにとても似ているように思います。
でも悲しいことにアテニアほど化粧落ちが良くありません。

アテニアのオイルは化粧落ちも良く濡れた手でもOKなのですごく便利ですね。
ただ私の肌にはこの商品は強すぎてだめでした。
落ちがいい分、肌の潤いやその他の美容物質すべて落とされてしまうような
そんな感覚があり、肌に強すぎてちょっと・・・と躊躇ってしまうタイプだったんです。

ポアナクレンジングオイルは、濡れた手NG。微香性?
化粧落ちは、ウォータープルーフタイプだとしっかり落ちません^^;
クレンジングオイルとしては、絶対にリピしない商品。
だけどこれのいいところは、毛穴のお掃除と謳っているだけあって
肌に塗るとぽかぽかと温かくなり毛穴がすっきりするんです。
私はこの商品をクレンジングとしての使用ではなく、
休日などでお化粧しなかった日にTゾーンのケアに利用しています。
Tゾーンは汗をかきやすい部分で、ザラザラしやすいところなので
このクレンジングでやさしくマッサージして洗顔するとツルピカ♪
本当に毛穴がスッキリしている実感するんです^^
これで小鼻のあたりもかなりスッキリ♪
だから私はこのポアナクレンジングオイル気にいっています。
クレンジングオイルとなっていますけど、テクスチャーはジェルって感じ。
オイルのようなべたべた感はありません。

・・・ということで、DHCのクレンジングオイルの中ではやっぱりディークレ♪
これが私の中で一番のお気に入り。
そして母も5年以上もの間ディークレ一筋。
シワシワでカサカサ干からびている70歳の母をガッチリ虜にするって凄い!
やっぱり化粧落ちの良さと潤い力に惹かれているんでしょうね^^





web拍手 by FC2
クレンジングの関連記事

Posted on 2012/02/14 Tue. 23:54 [edit]

category: クレンジング

tag: 使用感 

14

 

残念マスカラ 

メイベリン ラッシュニスタ

メイベリンニューヨークのラッシュニスタ。
発売される前、派手に宣伝したこともあり発売当日にすぐ買いました。
でもこれは久しぶりに大ハズレ^^;
完全に期待はずれの商品で、かなり期待していただけに失望感が大きかった商品です。
メイベリンのマスカラ結構好きでいた私ですが、
多分いままでで一番最低の商品に感じられました。
『メイベリン史上最高のマスカラ』って宣伝がむなしいです。
私的には、メイベリン歴代最悪のマスカラって感じ(;><)

ビューラーでカールしたまつげにこのマスカラ塗ってる最中に
まつげが下がってくるし、ボリュームもでないし、まつげが長くもなりません。
キープ力もなくぜんぜん話しになりません。
これは本当に久しぶりに大失敗のお買い物でした。
このマスカラを評価されているサイトは「ステマ?」とか思ってしまいます。


◆追記(2013/03/16)
その後使ってみた感想ですが・・・
最初ぜんぜんだめだと思っていましたけど、
使っているうちに、多少液が濃くなったせいかいい感じにつけられるようになりました。
あっ、これ最初の印象と違ってぜんぜんいいみたい♪





web拍手 by FC2
アイメイクの関連記事

Posted on 2012/02/10 Fri. 21:46 [edit]

category: アイメイク

tag: 使用感   

10