08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

80年代90年代の顔 

今日は撮りだめしていたNHKのキレイの魔法を見ました。
今回はアイラインのひき方のレクチャーでとても参考になりました。
普段私はペンシルタイプと筆ペンタイプの2つを利用しています。
まぶたの上は筆ペンタイプでなぞり、
下のラインはペンシルタイプと2つを使い分けています。
番組ではジェルアイライナーを利用していたのですが
なかなか良さそうなので、私も一つ欲しくなりレビュー検索中。

番組の中で一つ気になることがありました。
それは番組の中で視聴者モデルさんがお一人出ていらっしゃって
年齢は多分40歳くらいのとてもキレイな方。
指導していただいたアイラインの入れたお顔と、
普段ご本人がされているセルフメイクのお顔と比べていました。
誰がどう見てもレクチャーされたアイライン入れたほうが
キレイの度合いもアップしているのは当たり前♪

ここで講師の方の一言が効いています。
「セルフメイクだと80年代90年代に流行ったメイクで古い顔」
みたいなことをおっしゃっていました。
確かにそうなんです。
おキレイな方なのに、メイクが古い!
これは・・・私にも当てはまるハズ^^;焦りました。
間違いなく私のメイクも古いです!!

初心に戻ってメイクの基本からスタートしたい気分。
ちょっとこのままじゃいけない!って危機感大。

大人の秋顔





web拍手 by FC2
メイク法の関連記事

Posted on 2011/09/29 Thu. 01:53 [edit]

category: メイク法

Trackbacks: --    Comments: 0

29

 

季節と肌のお手入れ 

今まで季節によって大きくスキンケアを変えてみよう!とか・・・
あまり意識したことはなかった。
ズボラって言えばそれまでだけど、
逆に言えばシアワセなことに意識しなくても
なんとかなるレベルでの肌の状態だったような気がしています。
それなりに肌の悩みは若干あるけど、
でも大問題にするほどでもなかったんだと思います。

それが今年は大きく意識するようになり
それなりに加齢とともに肌の状況も変わってきているんだと自覚してます。
今月は、肌に夏の疲れが残っていてなおかつゴワゴワする感じ。
ちょっと調べてみたらこれは夏の紫外線ダメージが原因で
角層が厚くなっているためからくるものだそうです。
肌って通常約28日間周期でターンオーバーらしいから
今の私の肌は、8月の強い日差しを庭で浴びまくっていた肌です。
弱っている肌の美白ケアと角質ケアが必要な私。
がんばらなくちゃ・・・

カネボウのサイトで1年を通して毎月のスキンケアのポイントを解説されています。
なんだかとってもわかりやすくていい感じ。
企業ページなので、カネボウ製品を毎月のケアにおすすめしていますけど
ポイントを抑えておけば、現在利用の他社製品でも代用可能だと思うので
読んでみる価値は充分にあると思います。

カネボウ 季節の肌のお手入れ
コーセー 美肌暦 2011 Early Autumn





web拍手 by FC2
スキンケア全般の関連記事

Posted on 2011/09/24 Sat. 03:41 [edit]

category: スキンケア全般

tag: 参考にしています  季節の肌ケア 
Trackbacks: --    Comments: 0

24

 

自分流ヘッドスパ 

最近あちこちで耳にするヘッドスパ。
私は2年くらい前からはじめていました^^
きっかけは、田中宥久子さんのお話しを聞いて影響されました。

テレビで田中先生が、
毎日良質の豚毛のブラシで朝晩丁寧にブラッシングを欠かさない。
だからこそ髪はツヤツヤで目立った白髪もなく
頭の皮膚と顔の皮膚は繋がっているからリンパの流れもよく
結局頭皮のマッサージは美容にとてもいい!
そんな風なことをテレビの番組でお話しされていたんです。

これがきっかけで、私も朝晩ブラッシングするとともに
頭皮のマッサージするのに何かいいヘアケア製品はないかなーって探しました。
それで行きついたのが、飽和塩水でのマッサージです。
夜お豚毛のブラシでブラッシングしてからお風呂に入ります。
入ったら乾いた髪の状態のときに飽和塩水で頭皮のマッサージをしてから
蒸しタオルを巻いてお風呂に浸かり汗をかきます。
そのあとお湯で塩を流してから普通にシャンプーします。
シャンプーは毎回2度洗いで、1度目はシャンプーブラシで洗い
2度目は指の腹で丁寧にマッサージしながら洗います。
この時、頭皮のマッサージとともに首筋などもマッサージするとOK
そのあとコンディショナーかトリートメントをして終わり。
お風呂上がりには、ドライヤーをかける前に椿油を1滴手のそらで温めて
毛先にだけなじませてからドライヤーを使用します。

たったこれだけのことを2年くらい続けていますが、髪の毛の痛みは全くなく
髪の毛はツヤツヤで天使の輪ができています。

髪の毛が痛んでいたり乾燥してパサパサでいると年齢より老けて見えます。
白髪染めなどで赤茶色の髪だと尚更老婆のように見えてしまいます。
そうならないためにも、自分流でいいのでヘッドスパは習慣にするといいかも?





web拍手 by FC2
ヘアーの関連記事

Posted on 2011/09/22 Thu. 02:26 [edit]

category: ヘアー

tag: 習慣化している事 
Trackbacks: --    Comments: 0

22

 

水の飲み方 

飲めばいいってものではないけれど、毎日私はお水をたくさん飲んでいます。

計測したことはないけど、夏場は2ℓから3ℓくらい。
寒い時期でも1.5ℓは飲んでいると思います。
ありがたいことに私の住んでる地域では、湧水が豊富。
定期的にポリタンクに汲みに行き、地下室の涼しい場所に保存。
湧水を冷蔵庫で冷やしてそのまま飲用か、お茶や紅茶に利用します。
ここの湧水は、定期的に役所で検査されているので安全。
塩素も入っていませんし、アルカリ度の高めのお水なので美味しいです。

お水の飲み方って、ちびちびと少量ずつ飲むのがいいようですね。
私の場合は、一日の流れでいくと
・朝起きてまずコップ1杯のお水
・朝昼晩の食事の前にコップ1杯のお水を飲み干す。
・コップ1杯のお水を飲みながらゆっくり食事をする。
・お風呂あがりは500mlペットボトル1本。
・その後更に500mlペットボトルを、お肌のお手入れしながらちびちびと飲む。
・ウォーキングやストレッチ中、ちびちびと飲む。
・日中デスク仕事中、魔法瓶に入れてあるお水をちびちびと飲む。
上記のような感じで本当に少量ずつ飲んでますが結構な量になっています。
お水って一度に飲もうとすると結構大変です。
冷えたお水は美味しいけど、あんまり勢いよく飲みすぎると
胃にやさしくありません。
夏場の胃痛は冷たいものの取りすぎってよくあるそうです。
それを知ってから、そこそこに冷たいものをとるようにしています。
温すぎても飲みづらいですものね。
しかも私は湧水にプラスして水素水を作って飲んでます。
九州の加護屋製薬という会社が販売している水素水キットを利用中。 販売終了したようです。残念です。


元気回復! 水の飲み方 大革命(NHKためしてガッテン)
水大辞典 水を飲もう(サントリー)
上記サイトは水の飲み方についてすごく参考になりました。
美容や健康のためにお水は欠かせないです。





web拍手 by FC2
食 事の関連記事

Posted on 2011/09/18 Sun. 18:00 [edit]

category: 食 事

tag: 習慣化している事 
Trackbacks: --    Comments: 0

18

 

自分スタイルの美習慣 

日経ウーマンの古い特集記事に、
忙しくてもキレイな人の5つの美習慣 と言うのがあった。
  • 朝時間にゆとりがある!
  • ジャンクなものは食べない!
  • "ながら美容"が生活の一部!
  • 女子力UPのモチベーションを盛り上げる!
  • お風呂が長い!

自分のことで考えてみると"ながら美容"が生活の一部!という項目が
圧倒的に弱いことに、今更ながら気がついた。
女子力UPのモチベーションを盛り上げる!という項目も若干弱め。
でも他の3項目に関しては、かなり大丈夫な生活習慣だと思う。

ながら美容の習慣づけをしたい。
特別なことではなく、日常生活に取り入れて長いスパンでの効果を実感したい。
まずそのためには勉強しなくちゃ・・・
考えてみたら、スキンケアもお化粧もなんだか自己流。
長く女でいると、自分のやり方がずーっと当たり前になっていてそのままきています。
これで果たしていいのかどうなのか?
目の前には便利な箱があるんだし、ネットに情報も溢れてる。
検索しまくって、初心に戻って自分のスタイルを見つけられたらいいのかもしれない。
きっと洗顔一つとったって、いろんな方法があり、いろんなコスメがあるけど
自分の肌質を知ることからはじまって自分の形を作れたらいいかも?
そして知識をつけた上で、自分スタイルを作り上げて習慣化していきたい。

いい年して恥かしいけど、知らずに老母化していくよりずーっといいと思う^^
がんばってみよう。
ちょっと楽しくなってきました。
ブログの目標が明確になってきているので凄く嬉しい。がんばれ自分♪






web拍手 by FC2
キレイのメンタルヘルスの関連記事

Posted on 2011/09/14 Wed. 18:56 [edit]

category: キレイのメンタルヘルス

tag: 習慣化したい事 
Trackbacks: --    Comments: 0

14